市松に疋田名古屋帯を期間限定の特別価格で-京呉服取扱、京都市中京区の株式会社塚本です

京呉服をはじめ、お着物のことならお仕立てからお直しまで、お気軽にご相談下さいませ。

お電話 075-221-6610

京ブログ

市松に疋田名古屋帯を期間限定の特別価格で

2022.02.14

本日ご紹介致します期間限定の特別価格品は、美しいキモノ2021春号に江戸小紋に合わせる「しゃれ柄の帯」、そしてモデルの林田岬優さん着用のひとえ小紋に合わせる帯として掲載しております「市松に疋田名古屋帯」でございます。

IMG_8576 (3)s

035 (2)s

 

337 (3)s

274 (2)s

288 (2)s

303 (2)s

315 (2)s

327 (2)s

IMG_8658 (2)s

025 (2)s

 

伊と幸の上質な市松模様に織られた紋意匠の生地を辛子色とオフホワイトの市松模様に染め、更に二色の金彩で疋田模様をまた市松模様に表した名古屋帯でございます。

 

昔からシンプルでお洒落な柄として人気の市松模様

しかしこちらの商品は、シンプルですが大変手の込んだ事をしております。

誰もがご存じの高級白生地「伊と幸」の市松模様の生地は打ち込みもしっかりしていて、手に取ってご覧いただくと生地の良さがとても良く分かると思います。

そこに辛子色とオフホワイトを市松模様に染めるのですが、

両方の色を染めるために糊で伏せて片方染めたら糊を落とし、次は染めた方に糊を置いて伏せて違う色を染めます。

そして次は二色の金彩を疋田模様で同じ手順で載せていきます。

一般的な金と白っぽい金で言われないと違いが分からないのですが、そこは工芸キモノ野口のこだわり。

疋田部分も市松の継ぎ目が分からない凄い技術でございます。

ただ超一流の染め職人でないと出来ないので、価格もやはり超一流でした(苦笑)

 

紬や染の着物、雑誌でも合わせております様に最近では先取りの単衣着物にでもお使いいただける帯です。

シンプルですが実は大変手の込んだこの逸品、お買い得なこの期間に是非お申しつけくださいませ。

 

※期間限定の特別価格は弊社ホームページのおすすめ商品をご覧ください。


このページの最上部へ