これから栗の季節ですね-京呉服取扱、京都市中京区の株式会社塚本です

京呉服をはじめ、お着物のことならお仕立てからお直しまで、お気軽にご相談下さいませ。

お電話 075-221-6610

京ブログ

これから栗の季節ですね

2019.10.01

スイーツ好きの私にとってこれからの季節に欠かせないのが「栗」

先日同級生が今年初の栗おはぎを持ってきてくれました。

008s

昔からブログをご覧頂いてます皆様には、この時期お馴染みですよね(笑)

京都の銘菓「くりや」さんのこの時期限定のおはぎ

店名から「くりや」なので栗に特化したお菓子屋さんというのは感じますよね。

栗納豆の「金の実」は昭和3年に皇室のご用命を賜れたことで有名です。

さてこの栗おはぎですが、初めての方は中に栗が入ってるの?とか言われますが外の餡が栗なのです。

中は一般的なおはぎと一緒のもち米ですが、外の餡が餡子やきなこと違い、簡単に言うと栗をペーストした感じの栗餡なのです。

純粋に栗の甘さだけで作られてる感じですし、とても可愛い大きさなので何個でも食べられる感じ(笑)

いつまで販売期間はお店に聞かないと分かりませんが、今なら絶対大丈夫ですので気になる方は是非食べてみて下さい。

ただ数に限りがあると思いますので、予約されてから買いに行くのが安全ですね。

「食欲の秋」困るなぁ~(苦笑)


新着記事 カテゴリー アーカイブ

京呉服塚本 インスタグラム

京呉服塚本 Facebook

京呉服塚本
〒604-8233
京都市中京区油小路通四条上ル
藤本町544-1
TEL:075-221-6610
FAX:075-255-1014

京呉服塚本 新町・分室
〒604-8214
京都市中京区新町通錦小路上ル
百足屋町

ご来店いただく場合も完全予約制をお願いしております。 大変恐れ入りますが、まずは、お電話でお問い合わせください。

祇園祭の際には、新町分室の方で
店頭販売をしております。
お気軽にお立ち寄りください。

このページの最上部へ