花形装飾文九寸名古屋帯「洛風林」 - 京呉服塚本
京ブログ

花形装飾文九寸名古屋帯「洛風林」

カテゴリー:京ブログ
2026.04.15

本日ご紹介致します商品は、洛風林の九寸名古屋帯「花形装飾文」でございます。

こちらの図柄は、ヨーロッパの建築物からインスピレーションを受け、洛風林の愛子さんがデザイン化されたそうです。

爽やかな水縹色の地色に控えめな配色で図案化された華文が見事に表現され、ポイント柄に見えますが、実は無地場も地紋の様に花形装飾文が織られております。

また季節にとらわれない図案ですし、通常の洸絲織より更に細い糸で織られており、昨今の気温上昇を考慮して、より単衣の時期にもお使い出来る様に制作されているとの事。

通常の六通でないのは、単衣の時期を意識した手の込んだ軽量化だと私どもは思っております。

 

軽く、シンプルでどんな色柄の着物にも合わせやすく美しい名古屋帯でございます。

小紋やお召、軽い付下げに合わせる帯として、コーディネイトの幅を広げてくれる素敵な1本になると思います。

 

『真実に美しいものは常に新しい』

もはや説明はいらないでしょう、1954年創業で三宅清治郎、白洲正子、河合寛治郎、棟方志功など多くの文化人との交流の中で培った審美眼で世界中を旅し集めた染織品や工芸品を研究しイメージした図案で制作された帯。

現代でも樋口可南子さんや森田空実さんなど多くの著名人や着物通から信頼を寄せられているブランドです。

 

人気の洛風林の名古屋帯でございます。

お好みに合われましたら是非お申しつけくださいませ。

 

※価格は弊社ホームページのオンラインストアに記載しておりますのでご覧ください。

 

【※名古屋帯のお色について】

撮影の加減やお使いのお使いのモニターによって色の違いがどうしても出てしまいます。

こちらの商品は「お手元確認」のシステムが可能ですので、もし宜しかったらご利用くださいませ。

トップへ戻る
トップへ戻る