百貨店の屋上 - 京呉服塚本
京ブログ

百貨店の屋上

カテゴリー:京ブログ
2022.03.26

弊社から徒歩5分くらいに京都大丸があるのですが、最近は地下の食料品売り場にしか行かなくなっています。

色々な店が出来たこともありますし、ネットショッピングが当たり前の世の中

買い物に出掛ける事も本当に少なくなりました。

 

私たちが子供の頃は、百貨店に行くのが本当に楽しみでした。

親が買い物をしている間はおもちゃ売り場で遊んで待っていて、買い物が終われば屋上のファミリーレストランで食事、そして屋上遊園地でまた遊ぶ。

百貨店に行くときは、よそゆきの服を着ていくというのが昭和のスタイルでした(笑)

 

そんな私たちも親になり息子と娘を連れて百貨店に行くのが楽しみでした。

おもちゃ売り場や屋上のアミューズメント施設も縮小はされていましたが、イベントなども盛んで楽しかった平成時代を思い出します。

 

しかし京都大丸の屋上も大規模な改修工事がおこなわれる事に…

021 (2)s

014 (2)s

003 (2)s

005 (2)s

007 (2)s

028 (2)s

022 (2)s

親子二代でお世話になったファミリー食堂で最後の食事をしようと娘も誘っていったのですが、平日にもかかわらず1時間ほど並びました(苦笑)

普通でしたら行列には絶対並ばないのですが、この時ばかりは仕方ない(笑)

大人のお子様ランチを美味しく頂きました。

002 (2)s

そして長年お世話になったペットショップのおっちゃんに最後のご挨拶

長年ご家族で経営されていましたが閉店されるそうです。

ホントたくさんお世話になって感謝しかないですし、次からだれに相談したらよいのか…

時代の流れとはいえ、思い出の場所がどんどん無くなっていくのが寂しい(涙)

トップへ戻る
トップへ戻る